2009年05月20日

全家福さんのランチ

私が全家福さんに初めて寄ったのは、去年のこと。
日曜に出勤して疲れていた夜、ふらりと夜ご飯に入ったのが始まりです。
夜ゴハンに気軽に寄れる店じゃなかったので、それ以来ときどきランチに行ってます。


私はもともと外食で中華(ラーメンを除く)は好んでまでは食べません。
だって油が多そうで、ダイエットの敵っぽいんだもーん。
けれど、ここの中華だけは美味しくてリピートしてしまいます。

どこのお店も似たような味のはずなのに美味しいんです。
私の味覚と合っていたと言うか、薄味なのによくお出しが効いてて美味しいというか。


今日は同期とランチに行きました。
食べたのは、最近美容にはまっているので、やっぱりフカヒレスープそば!中華の中でもダイエットと美容と健康の見方。
大抵、フカヒレスープそばを頼みます。他のメニューだとカロリーが怖い。。
それで感想は、もう、すっっっごく美味しかったです。
薄くて出汁が効いてる味がすきで、ここのスープはちょうど良いし、何より素材の味が美味しいです。
なぜフカヒレスープが\1,300円で食べられるんだろう。お財布には優しくないけど、たまにはいいですよね。


美味しい〜って思っていたら、それもそのはず。
店内には色々なサインや写真が飾られています。宮崎はやおとか、藤岡藤巻とか、ミスターや松坂などの野球選手がたくさん。
お店のシェフは、中国の高級料理店で修行をした方とか、中国大使館付きのシェフとして日本に来た方とか、コンクールで優勝した方とか、よく分からないけれどググるとそんなのが出てくる。
どうやら、グルメ雑誌でもなかなか取り上げさせてもらえないお店っぽい。
俗に言う有名人が通う店というところっぽい。

本格的な高級上海料理が、こんなこじんまりとカジュアルなお店を開いててしかも通勤路にあるなんて、奇跡です。
飯田橋・九段下界隈は美味しいお店が多いのですがその中でも、中華にさほど行かない私でも通っちゃうくらい、美味しくてカジュアル。

夜のコース料理は\10,000〜なので、普通の飲み会では使えません。
お隣の姉妹店:青島飯店は\4,500〜だそうなので、ギリギリ飲み会で使えるかな??



九段下のこの付近のランチは結構スゴイです。
全家福、青島飯店、ごち屋、斑鳩、新しくできたインドカレーのカフェ、エドモントカフェ、ぴえもん。。。
エドモントカフェ以外は並びますが、どれもとってもお気に入りです。

・全家福
  すっごく美味しい。高級なのにカジュアルな上海料理。
  美味しい料理を安く食べるオトク感を味わうならココ。
  美容を気にするときは、ココでフカヒレ。
・青島飯店
  全家福の姉妹店。美味しいカジュアル上海料理。
  実はまだ行ったことないです。だって並んでるもん。
・ごち屋
  大食いの私でも満足のボリュームですごく美味しい和食。
  質と量を求めるならココ。
  和食やとか飯田橋ゆうみたいな感じのランチです。
  鶏ももの唐揚げは肉だけでも400gくらいあるに違いない。。
  玄米ご飯は300gくらいあるに違いない。。
  鶏もも唐揚げ&サラダ・玄米ご飯・味噌汁・お新香・煮物、
  量があっても美味しいからぱくぱく完食です。
  食欲を我慢できないときに。
  12時前〜13時過ぎまでいつも並んでいてます。ガテン系の人とか。
・斑鳩
  あっさり系スープで出汁のきいた、有名なラーメン店。
  ヘルシーに魚貝系の美味しいラーメンを食べるならココ。
・新しくできたインドカレーのカフェ
  ダイエット中の私には、ベジタブルカレーが最高です。
  王道なインドカレーなのに可愛いカフェなので男女共に行きやすそう。
・エドモントカフェ
  エドモントホテルの離れのカフェ。
  昔は会社の近所なのに社員が誰もこない穴場のため、
  落ち着いて一人で本を読みたいときはココに来てました。
  シアトル系カフェと違って落ち着いてたんです。
  (打合せ専用スペースもあります。)
  最近は会社の人がたくさん来るようになってしまいました。
  なので、一人では行きません。すっごい残念。。。
・ぴえもん
  全家福からは少し離れますが、行列のできるパスタ屋さん。
  11:50〜12:40くらいまでは入れないと思って間違いない。
  リーゾナブルで美味しいです。
  うちの上司もココが大好きで、わざわざ九段下駅を使って
  ランチに寄ってるそうな。

九段下には美味しくてオトクなお店がもっとあると思いますが、短いランチタイムに行けるならこの付近かな〜。

そもそも私の体格と業務だと、一日の消費カロリーは1400kcalくらい。
(MAXで残業したり、荷物を持ってあちこち外出したりする日で1600kcalくらい。)
気をつけないとすぐにぷくぷく太るので、要注意です。


ただ不思議なことに、暇な日で精神的にストレスがない時だと、いっぱい食べても太らないんですよねー。
っていうか、そういう時期にケーキバイキングや焼肉バイキングに行くと体重へります。
よくザルのように飲む人にお酒を飲ませるのはもったいないと言いますが、絶好調の私に食べ物を食べさせるともったいないです。


posted by yuka at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。